8/14/07

사람이 사는 이유/人が住む理由

사람이 살아가는데 특별한 목적이 있을까요?
저는 아니라고 생각합니다.
사람은 목적을 위해 태어난 것은 아니니까요.
사람은 살아있다는 것 자체가 소중한 일이라고 생각합니다.
가끔씩 어느 일에만 죽을 듯이 매달려 살다보면 이런 생각이 들거든요.
저뿐만이 아니라 누구나 하는 생각이겠지만 사람이 사는 이유는
누구도 쉽게 단정짓지 못하고, 정확한 답도 없다는 것은 확신합니다.

人が生きて行くのに特別な目的がありましょうか?
私ではないと思います.
人は目的のために生まれたことではないから.
人は生きているというの自体が大事な事だと思います.
時たまどの事にだけ死ぬようにぶら下げられて暮してみるとこんな気がするんですよ.
私だけではなく誰もする考えだが人の住む理由は
誰も易しく断定することができずに, 正確な答もないということは確信します.

ps.最近ペンマウスほしいです!

6 comments:

  1. litheiumさん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございました。

    そうですね。人は目的のために生まれたのではありません。

    でも、生きていくうちに、目的を持つということは大切なことではないでしょうか?

    これからもよろしく!

    ReplyDelete
  2. 生きる目的。。。もし、それ見つけてしまったら、私は、多分うまく生きられないかもしれない。失うのが怖くて、出来ないのが怖くて、その目的を達成してしまったら、次は何があるのか。。ヒステリーになりそうです。

    ReplyDelete
  3. あ, 来てくれてありがとうございます!
    事実は日本語が母国語ではないから
    誤解が生ずることもできるが,
    どうかよろしくお願いいたします.

    ReplyDelete
  4. shana様, 私もそれが恐ろしかったです.
    サルトルを少し勉強して見ることも
    もしかしたら存在目的に関して思うのに役に立つかも.

    ReplyDelete
  5. 存在意義。何故、自分はここにいるのか。。。分からないからこそ、ここにいれるのかも。

    哲学って一番難しい学問かもしれない。

    PS マウスじゃなくて、ペンタブレットかな?

    ReplyDelete
  6. ペンテイブルですね- それの名前をよく分からなかったです.
    哲学は日本や韓国では重要ではない学問なのか分からなくても
    アメリカでは歴史といっしょに重要な科目です!

    ...難しいのは同じ.

    ReplyDelete